薫り高いアイスコーヒーの作り方

今日は気温も上がり、アイスコーヒーが良く売れました。

水出しアイスコーヒーを始め、アイスコーヒーリキッドにアイス用のコーヒー豆とまんべんなく売れました。

お配りしている「アイスコーヒーの作り方」のパンフレットが残り少なくなってしまったので、ついでにリニューアルしてみました。

タイトルは「薫り高いアイスコーヒーの作り方」

画像ではちょっと見にくいので下記に本文を掲載します。

これで今年の夏を乗り切っていただければと思います。


薫り高いアイスコーヒーの作り方

■準備するもの

・アイス用コーヒー豆 (深煎りのコーヒー推奨)

・コーヒー器具 (コーヒーメーカーでも可)

・冷却用の容器 (コーヒーサーバーでも可)

・氷 (多目に用意します)

・グラス、ガムシロ、ミルク等

■手順(4人分の場合)

  1. 冷却用の容器に氷を多目に入れておきます。
  2. コーヒーの粉を4人分、約40g用意します。(コーヒーメーカーの場合は水を2人分だけセット)
  3. ホットコーヒーの手順で淹れますが、2人分の目盛りで抽出を完了します(濃い目のコーヒーを作ります)
  4. 出来上がったコーヒーを熱いうちに氷の入った冷却用の容器に一気に移し入れて急速に冷やします。
  5. ある程度冷えたら残った氷を取り除いてください。
  6. 氷を入れたグラスに注げば美味しいアイスコーヒーの出来上がり。お好みでガムシロ、ミルクをどうぞ。
  7. 保存する場合は密封容器に入れて冷蔵庫で冷やし一週間以内にお召し上がりください。

 

20150517-1