グァテマラ・新豆入荷のお知らせに・・・

以前使用していたグァテマラ・アンティグアのメディナ農園と、現在使用中のラホヤ農園の新豆が入荷したと商社さんからお知らせです。

現在使用のラホヤ農園(カツーラ100%)が残り少なくなってきたので、さっそくサンプルを取り寄せ検討する事にしました。

ラホヤ農園の方は現在のものとは品種が違うものです。

未知の豆を扱うのは不安もありますが、グァテマラの場合、アンティグア産を使用すればまず間違いありません。

アンティグアは土壌が良いので、間違った育て方、精製をしなければアンティグア産独特の癒されるような甘い香りを発します。

そして、生豆の姿を見ればその農園の仕事ぶりが想像できます。

両者とも粒ぞろいで丁寧な仕事ぶりが想像できますが、メディナ農園よりラホヤ農園の方が粒がより均一で、ポリッシュがかかったような輝きがあります。

これはメディア農園の品種(ブルボン50%/パカス50%)と、ラホヤ農園の品種(パチェ100%)の違いによるのも一因かもしれません。

問題は風味なのですが、メディナ農園は記憶にありますが、パチェは未体験です。

テストロースターでも雰囲気はわかるのですが、実際に実物の釜に入れて焙煎してみないと本当の風味は出ません。

明日の定休日にでも、のんびり考えてみたいと思います。

※予定だった江の島ランニングは翌週になりました♪